2017年3月22日水曜日

今日は何の日 3月22日


お久しぶりです!うさぎです。(^-^)

関東地方の今日は昨日の雨の日とは打って変わって
春を思いっきり感じられる晴天になりました!

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

3月22日の今日は

放送記念日

日本放送協会(NHK)が1943(昭和18)年に制定。
1925(大正14)年のこの日、社団法人東京放送局(現在のNHK東京放送局)が日本初のラジオ仮放送を始めたそうです。

大正時代にラジオ放送が始まったのですね。
もうかれこれ100年になりますね。
文明の発明は偉大ですね。(^-^)


世界水の日―地球と水を考える日(World Day for Water)

1992(平成4)年の国連総会で決定し、翌1993(平成5)年から実施されたそうです。
国際デーの一つです。(^-^)
地球的な視点から水の大切さ、貴重さを世界中の人々がともに見詰め直す日で、
日本では、8月1日が「水の日」となっているので、
この日は「地球と水を考える日」としているそうです。

地球温暖化で北極・南極の氷河が溶けて
海水の温度が上がりエルニーニョなどの気候変動で
災害が起こり、地域の魚介類の種類が変わったりと
私達はもう少しこの点について考えるべきですね。。。

私達のちょっとした心使いが
グローバルウォーミングを変えていくということを
常に心に感じていたいものですね。

皆様の日々が穏やかに流れていきますように。。。

シェーン相模大野 シェーン橋本

Webサイトつくり隊