2017年1月12日木曜日

今日は何の日 1月12日


明けましておめでとうございます。うさぎです。(^-^)


今日は相模原界隈は晴天に恵まれています。

とーっても気持ち良いお天気なのですが
寒いのが玉にきずですね。

明日からもっと寒くなると天気予報で入っていますね。
また風邪も流行っているみたいです。

皆様もこれからますます寒くなるみたいなので
風邪には十分気を付けて下さいね。


さて本日1月12日は

スキーの日

スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが
1994(平成6)年に制定したということです。
何故かというと、1911(明治44)年のこの日、日本人が初めてスキーを行ったそうです。

当時スキーをたしなむのはリッチな方々か
雪国の兵隊さん達だったんでしょねぇ。(^-^)

桜島の日

1914年のこの日、鹿児島県の桜島で、史上最大の大噴火が始った日だそうです。
当時35人の死者を出し、流出した熔岩によって対岸の大隅半島と地続きになったそうです。

氷河期が終わり海によって大陸が分断されたり
火山の噴火によって地続きになったり
自然はやはり偉大ですね。

私達はこの偉大な地球をもっと大切にしなければなりませんね。

1人1人のちょっとした気遣い・注意で
グローバルウォーミングも減速することでしょう。


皆様の日々がこの偉大な自然に優しく包まれますように。。。