2024年4月24日水曜日

あみぐるみすいぞくかん3

 エリーです。作った編みぐるみがいっぱいあるので、前回に引き続き「あみぐるみすいぞくかん」を作りました。本は「ほしみつきのあみあみカラフルフィッシュ」(自由国民社)です。

 今回はクラゲとクマノミです。特にクラゲをいっぱい作りました。クラゲは編み物の本よりも目の間隔を狭くして、目の位置を下に下げました。

 下の写真は黄色とピンクのクラゲです。


 生成りのクラゲです。とても可愛いと思います。


 ハマクマノミです。


 ハマクマノミと薄オレンジのクラゲです。ハマクマノミの上をクラゲが落ちないようにそうっと歩いているような感じの写真になりました。


 小さいハマクマノミです。細い毛糸で細かくて作るのが大変でした。



 クラゲの集合写真です。クラゲタワーにしてみました。可愛くてマヌケな感じがします。

 クラゲのセリフを考えてみました。

薄紫のクラゲ「おっ、重いっ!つぶれるっ!」

ピンクのクラゲ「しっかりしがみついてないと落っこちちゃう。」

下から3番目の白のクラゲ「おっとっと。落っこちそう。でも、眺めが良いなあ。」

左の一番上の白のクラゲ「遠くがよく見えるぞ。」

黄色いクラゲ「重いなあ。体重どのくらいあるの?」

生成りのクラゲ「失礼ね。軽いわよ。」

中央の生成りの小さいクラゲ「眺めが良いなあ。」

薄オレンジのクラゲ「僕だけ仲間はずれ?僕も上に乗りたかったなあ。」

 今回は「あみぐるみすいぞくかん」ですが、こんな風にクラゲを重ねて何個上に乗せられるかの遊びということにしても良さそうな気がします。


クラゲとクマノミの集合写真です。



 インスタントコーヒーの瓶のふたに編みぐるみをテープで貼りつけました。下の方を濃い色にして、上の方は薄い色でグラデーションになるようにしました。



 画用紙を切りました。



 色を塗った丸い画用紙です。クラゲの色が薄いので、少し濃い目に色を塗ってみました。これを瓶の底に入れます。


瓶のふたに付ける画用紙に色を塗ったところです。



瓶の上です。


 出来上がりです。生成りのクラゲを前にしてみました。


 ハマクマノミを前にしてみました。



 ピンクと紫のクラゲを前にしてみました。


 こんな風に写真を順番に見ると、ハマクマノミが本当に泳いでいる感じがします。

 ちょっと瓶のふたに付けた丸い画用紙が大きかったかなと思いますが、全体的には可愛くできて自分ではとても気に入っています。

 今回は、白、生成り、黄色、薄オレンジ、オレンジ、ピンク、薄紫のグラデーションできれいな色合いになったと思います。大きいハマクマノミの濃いオレンジが良いアクセントになりました。

 姪っ子も「可愛いね。」と言ってくれたので良かったです。