2024年5月1日水曜日

あみぐるみすいぞくかん4

 エリーです。今回も「あみぐるみすいぞくかん」の続きです。本も前回と同じ「ほしみつきのあみあみカラフルフィッシュ」(自由国民社)です。

 今回は食べられるお魚にしようと思い、まずカツオを作りました。青い筋の模様を付けるのが難しかったです。からし色のヒレも細かくて編むのが大変でした。


 カレイです。目の位置が難しかったです。



 カツオとカレイを作りましたが、色合いが暗くなってしまいました。ですので、明るい色を入れようと思い、オレンジのクラゲを作りました。下はカツオの上にオレンジのクラゲが乗っている写真です。クラゲが可愛いです。



 青と茶色とオレンジだけだと濃い色ばかりになってしまうので、生成りの小さなクラゲも作りました。そして、インスタントコーヒーの瓶のふたに付けました。


 今回インスタントコーヒーの瓶が前回の物よりも小さいので、編みぐるみをいっぱい入れることが出来なくて残念でした。

海の底のように色を青と水色で塗りました。



 ふたの上と側面に色を塗ったところです。ちょっと色を濃く塗ってしまって失敗したかなと思います。


出来上がりを上から見たところです。


 出来上がりです。オレンジのクラゲを正面にしたところです。


 カツオを正面にしたところです。


 生成りの小さいクラゲを正面にしたところです。


 カレイを正面にしたところです。


 出来上がった時、オレンジのクラゲの色が濃くてクラゲに見えなかったらしく、4歳の姪っ子に「小さいタコさんがかわいいね。」と言われてしまいました。でも、だからといってここでクラゲを薄い色で作ってしまうとぼやけた感じになってしまうのです。難しいものだなと思いました。

 私はカツオとオレンジのクラゲが気に入っています。大きいインスタントコーヒーの瓶が手に入ったら、また「あみぐるみすいぞくかん」を作りたいです。