2024年6月3日月曜日

緑茶について

 エリーです。5月と言えば新茶の季節です。私は緑茶が大好きで、毎朝自然食品の店で買ったお煎茶を急須で入れて飲んでいます。私がお茶を入れると、よく「おいしい。」と言ってもらえます。

 周りのお店を見渡すと5月は抹茶のロールケーキやシュークリームなど、抹茶を使ったスイーツがよくあります。太るかなと思いつつ、私は今月両方食べてしまいました。

 一つ残念なことがあります。日本はコーヒーのお店はよくあるのですが、抹茶の喫茶店はあまりありません。昔あった緑茶のある喫茶店がなくなってしまったようなのです。私は抹茶とくずきりの組み合わせが好きなので、日本にもっとあれば良いと思います。緑茶はカテキンなどが入っていてインフルエンザや風邪予防に効果があります。体に良いので、もっと緑茶の良さをみんなに分かってもらいたいです。