2022年4月25日月曜日

ネックレス掛けを作って (厚紙工作Part 2 )

 エリーです。今回は前回に引き続き、夏糸が巻いてあった厚紙でネックレスかけを作ってみました。前回のペン立ての応用です。

 今回は筒状の厚紙を3つ使います。


 まず、底にする厚紙に下の写真のように鉛筆で図を書きました。


 100円均一で買ったきれいな星柄のデザインペーパーとパステルカラーペーパーを用意しました。両方とも4枚ずつ必要です。


 筒状の厚紙を切りました。


 筒状の厚紙を切った後は、反対側の部分に鉛筆で印をつけてから折り曲げました。物差しとメジャーを使って中心を決めて測ったのですが、位置を決めるのがとても難しかったです。



 次に底にする厚紙をはさみで切ります。



 そして、鉛筆で印を付けた所を折り曲げます。



 こうして見ると、半円の部分と長方形の部分ができています。筒状の厚紙を当ててみて、長方形の部分を厚紙の厚さの分だけ切ります。



こんな風になります。

 

 底の厚紙を貼り付ける前に、筒状の厚紙の内側の側面に、無地の水色のパステルカラーペーパーを貼り付けます。




 そして、底にする厚紙に折り紙を貼り付けます。



 筒状の厚紙を底の厚紙の上に乗せてボンドで貼り付けます。底の厚紙はきちんと合わせたつもりでしたが、右の方の底の厚紙の大きさが合わなくてはみ出てしまったので、ボンドで貼り付けた後に切りました。ここがとても難しかったです。



 そして、筒状の厚紙を上に乗せます。


 更に上に乗せます。



 内側に折り紙を貼り付けます。


 星柄のデザインペーパーを貼り付けます。いつもデザインペーパーの方に糊を付けていたのですが、ここで間違えて厚紙の方に糊を付けたらデザインペーパーにしわが寄ってしまいました。ですので、失敗したものを剥がしてからもう一度貼り直しました。デザインペーパーが2枚無駄になってしまったのが残念です。(ですので、デザインペーパーは全部で6枚使ったことになります。)




 ネックレスを引っかけるためにカッターで切り込みを入れます。切り込みを入れるのも難しかったです。あまり切り込みを大きくしてしまうと、ネックレスが滑って落ちてしまうからです。16個切り込みを入れました。

横から見て

後ろから見て


 出来上がってネックレスを掛けました。ネックレスは8本掛けることができます。また、底の半円の部分にはネックレスのアジャスターや、ペンダントトップなどの小物を入れることができます。


 斜め横から見たところです。


 後ろから見たところです。


 このネックレス掛けは、色の組み合わせがとてもきれいにできたと思います。無地の水色のパステルカラーペーパーと星柄のデザインペーパーで、似たような色で自然に色が切り替わるようにできました。

 今まで平らな小物入れに乱雑に置いてあったので、ネックレス同士が絡まってしまったりして、取りにくかったのですが、これだと朝出かける時すぐ取り出せます。きれいな色なので自分でも気に入っていますし、普通なら捨てるような厚紙で良い物ができたと思います。うまくできるかどうか分かりませんが、また作る予定です。