2022年4月11日月曜日

ペン立てを作って

 エリーです。今回は夏糸が巻いてあった筒状の厚紙を使って、ペン立てを作ってみました。厚紙がしっかりしていて捨てるのがもったいなかったからです。


 この夏糸の厚紙は底がありません。ですので、このように厚紙を丸く切って底にします。少しいびつですが、筒状の厚紙に合わせて切ってこうなりました。


 使用した折り紙は緑3枚、薄緑2枚です。(緑は丸く切った後です。)


折り紙を丸く切りました。


 底にする丸い厚紙に、緑の丸く切った折り紙をスティックのりで貼りました。その後、筒状の厚紙を上に乗せて手芸用ボンドで貼り付けました。


 この後、もう一つ筒状の厚紙を上に乗せてボンドで貼り付けます。


 緑の折り紙を内側に、薄い緑の折り紙を外側にスティックのりで貼りました。

 

 スヌーピーのシールを貼って出来上がりです。星のシールは薄い水色を3つ、濃い水色を5つ貼りました。

左側です。



正面です。


 工夫したところは、1羽だけウッドストックの高さを変えてみたことです。あと、星のシールを貼った時の星の傾け方が、自分の思った通り星が流れるようにうまく貼ることができました。これは細かいこだわりですが、ピンセットで貼ったので難しかったです。

右側です。

 鉛筆やハサミやものさしを立ててみました。かわいいですし、使いやすいです。