2017年12月18日月曜日

今日は何の日 12月18日


こんにちは! うさぎです。

寒い日が続きますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は最近うちの近くの喫茶店のココアが
と~ってもおいしい事を発見し
最近、そのココアで暖を取っています。(笑)

寒い時に暖かくって、美味しいココアは
本当に有難いですね。(^-^)

さて12月18日の今日は

国際移民デー(International Migrants Day)

2000年の国連総会で制定されました。
1990年のこの日、国連総会で「すべての移民労働者とその家族に人権保護に関する国際条約」が採択されたそうです。

世界的に移民問題が重大な問題になっていますね。
日本でも徐々に移民のコミュニティーが出来上がりつつあります。
世界中の紛争がなくなり、また国籍を越えた交流がスムーズにできる
世界に早くなってほしいものですね。

国連加盟記念日

1956(昭和31)年のこの日、日本の国際連合加盟案が全会一致で可決され、国連加盟が承認されたそうです。

国連の加盟はわが日本国の悲願でしたね。
国連に加盟できて本当に日本は戦後から第一歩を歩んだ記念すべき日ですね。
次は常任理事国入りができるといいですね。(^-^)

東京駅完成記念日

1914(大正3)年のこの日、東京駅の完成式が行われた。
1908年から工事が行われ、6年半かけて完成した。12月20日に開業し、東海道本線の起点が新橋駅から移された。

そうだったんですね!東京駅がきれいに改装されて久しい気もするのですが
私はあの東京駅の佇まいがとても好きです。(^-^)

寒さが厳しくなってきた今日この頃
皆様の日々が温かいぬくもりの中にありますように。。。