2017年12月15日金曜日

CIV6「個人的高難易度攻略ポイント」その4 コンゴ完結編

こんにちわ^^
ダイオウグソクムシです><

今日はPC用ゲームの開発元フィラクシスゲームス、発売元2K GAMESの知る人ぞ知るSid Meier’s Civilization® VI (通称CIV6)の個人的高難易度攻略方法その3 コンゴ編を書きます。
その3からの続きですのでわからない人はその3も見てください。
CIV6「個人的高難易度攻略ポイント」その1
CIV6「個人的高難易度攻略ポイント」その2
CIV6「個人的高難易度攻略ポイント」その3 コンゴ編


CIVシリーズとは何か知りたい人は下記のアドレスやwikiなど参照ください。
過去CIV5のブログ

攻略ウィキにも書かれていることも多いかも知れないのでそこはご承知ください。
また、実績解除のために故意に状況を作っているところもあるのでご承知ください。

今回はコンゴ完結編ということで使う文明はもちろんコンゴ!。

早速ポイントの続きに移ると。

6、都市出しについて
コンゴを使っていると、大著述家、大芸術家、大音楽家らが沢山獲得できるので、それを保存する劇場広場もたくさんほしいため、都市はたくさん出したい。また、後でも都市出す場所を確保するために相手の進路妨害をするように出したほうがいい。相手の開拓者が見えたら、ゴールドで、土地をかって、侵入禁止するようにしたほうがいい。

7、遺産について
おすすめは、偉人を買うなら、安くしてくれるアポロン神殿。
使徒が沸くコンゴにお勧めな、使徒に遺物を落とさせる殉教を与えるモンサンミッシェル。
政策スロットが増やせる、紫禁城
あとは余った美術品を入れるエルミタージュ美術館
遺物と聖地の観光力が「啓蒙思想」で半減することがなくなりシーサイドリゾートの観光力に+100%される。コルバートのキリスト像がおすすめ。

8、偉人について
大商人、大著述家、大芸術家、大音楽家らの1.5倍になっているので、ガンガン取れると思うが、その中でも、取り逃がしたくないのが、

ジャンヌ・ダルク……引退すると遺物を残す。優先度★1
ジョヴァンニ・デ・メディチ……商業ハブに市場と銀行を建設する銀行の傑作スロット+2優先度★3
サラ・ブリードラブ……交易路がつながっている他文明に対し観光力+25%優先度★2
メリタ・ベンツ……交易路+1、交易路がつながっている他文明に対し観光力+25%優先度★4
メアリ・リーキー……自文明の全ての秘宝による観光力+300%優先度★5
アダム・スミス……経済政策スロット+1優先度★5

アダムスミスは観光力とは直接関係はないが、個人的には経済スロットはかなり大事だと思っている。

また、下記の美術家はコンゴのメリットの彫刻を生み出すので、他の美術家より優先したい。優先度★5
ドナテッロ、ミケランジェロ、エドモニア・ルイス、マリー=アンヌ・コロー、ボリス・オルロフスキー。


9、後半の流れ
自領土を十分確保し、美術館と考古学博物館を大量に作り、芸術品、秘宝をたくさんとり、観光力に関係ある政策に変え、戦争は、受け流しひたすら、観光力を溜まるのを待つということになる。

今回はこれで終わりにします。ノシ