2021年10月30日土曜日

全国あなたの街の昭和レトロを探せ!!ぷろじぇくと

昨日、「全国あなたの街の昭和レトロを探せ!!ぷろじぇくと」サイトが完成したことをご紹介しましたが、このサイトの中で、プロジェクトについてご説明している動画を掲載していますので、そちらを観ていただくと、よりプロジェクトのことを知っていただけると思います。と、いうことで、ブログでもご紹介したいと思います。

そもそも昭和レトロとは?どういう意味なのでしょうか。
レトロ( Retro )とは retrospective (回顧)の略語で、懐古趣味のこと。
「昭和レトロ」とは昭和の時代に対するノスタルジーや憧れの総称であるというのが、一般的に認知されている意味だと思います。

2010年代以降~現在、「昭和レトロ」と呼ばれるのは、特に昭和 30 年代~40 年代 (1955年~1974 年) にかけての時代のちょうど昭和 30 年代の東京を再現した映画 『 ALWAYS 三丁目の夕日 』 の雰囲気、イメージであるようです。

この様なブームは今に始まった訳ではなく、それ以前にもブームはありました。
1980年代から起こったレトロブームは、 1920 年代から 1950 年代(大正末期から昭和の高度経済成長期直前)までの時代を懐古したムーブメントでした。
2000 年代初頭からは、昭和 30 年代から 40 年代( 1955 年 1965 年)の時代を懐古するのが人気でした。

今の10代~20代の若者たちは、生まれた時からネット社会に組み込まれ、コンピューターが
生活の隅々にまで入り込んだショートカット化する日本の中で育っています。若者たちがレトロなものを求めるのには、ムダも余裕も隙もない 最適化社会で順応を求められることが多い日本で生きているという背景があるのではないでしょうか。

「昭和レトロブーム」は昭和末期以から降現代社会に対する、つまり、ムダも余裕も隙も許容されていた時代・家族や町内とのコミュニケーションが濃密だった時代からムダも余裕も隙もない最適化社会へのアンチテーゼである様な気がします。

さて、本日は、今回、全国の動画クリエーターが撮影させていただいたゆっくり優しい時間が過ごせる「昭和レトロな喫茶店」を4店ご紹介させていただきます。(サイトの方でもご紹介しています)

お近くにお越しの際は、是非行ってみてくださいね。


昭和レトロな喫茶店「ツバイG線」(広島)       https://youtu.be/bTz2WzXPdHs

昭和レトロな珈琲店  カフェ・ド・ギャルソン(仙台市) https://youtu.be/kmAfFcu5Rbw

昭和レトロな喫茶店 LADRIO (東京)         https://youtu.be/0EuWnMKCAvg

昭和レトロな喫茶店 純喫茶 モデル (横浜)      https://youtu.be/Jcy0GIpJrm0




昭和レトロファンの方、平成レトロファンの方、また何か面白いことを探している方、
是非、「あなたの街の昭和レトロを探せ!!プロジェクト」に行ってみて、参加してください。

★あなたの街の昭和レトロを探せ!!プロジェクト

https://retro.generation-memory.com/


Webサイトつくり隊

あなたの街の昭和レトロを探せ!!プロジェクトチーム