2021年6月17日木曜日

しその葉スパゲッティ

 エリーです。私は普段あまり料理をしないのですが、パスタが好きなので家でよく作ります。キノコのスパゲッティや、しその葉のスパゲッティは私の得意料理です。今日は、しその葉のスパゲッティについて書きたいと思います。

 私の家では、ベランダの家庭菜園でしその葉を育てています。このしその葉でスパゲッティを作ると、しその香りがしてとてもおいしいです。

しその葉植木鉢

 

 

 











材料(2人分)

  しその葉10~15枚

  ニンニク小さじ2分の1

  赤唐辛子2分の1本

  ローリエ1枚、

  オリーブオイル大さじ1、

  バター大さじ1、

  塩ひとつまみ、

  コショウ少量、

  スパゲッティ


ニンニクを炒めているところ

 











 


 

 まず、しその葉は芯を取って太めの千切りにします。しその葉は2人分で10~15枚と書いてありますが、量が多くても構いません。赤唐辛子は種を取って小口切りにします。そして、大きめのフライパンでオリーブオイルとバターを熱し、ニンニク、赤唐辛子、ローリエを入れて炒めます。


しその葉を炒めているところ


 









 


 


 

 ニンニクに少し焦げ目が付いたらしその葉を入れて炒めます。その後、塩、コショウを適量入れます。後からスパゲッティを混ぜた時のことを考えて塩加減を調節します。(この辺は何度も作ってみないと分からないかも知れませんね。)同時にスパゲッティもゆでておきます。


 
混ぜているところ

 



 







 

 

 

 

 スパゲッティがゆであがったら、スパゲッティをフライパンに入れ、弱火で炒めたしその葉と混ぜ合わせます。


ゆで汁を入れるところ

 









 

 

 



 混ぜ終わったら、スパゲッティのゆで汁をお玉2杯ほどフライパンに入れます。私はいつもここで中火にして、ゆで汁を混ぜながら蒸発させています。

 ゆで汁が無くなって、よく混ぜたら出来上がりです。


出来上がり














 私は調理途中、誤って唐辛子を触った手で目をこすってしまい、目に染みてとても痛かったです。皆さんは気を付けてください。

 出来上がったスパゲッティは、塩加減がちょうど良くとてもおいしかったです。唐辛子は少し辛いので、子供さんは食べられないかも知れません。そういう場合は唐辛子の量を減らしましょう。簡単なので皆さんも作ってみて下さいね。