エリーです。私は5月1日が誕生日です。「誕生日のケーキはどうしよう?」と母に相談すると、母は「誕生日だからホールのケーキを注文しても良いよ。」と言ってくれました。私は父と母と私の3人だから、ホールのケーキは量が多いんじゃないかなと思いました。でも、母がそう言うので中央林間のケーキ屋さんでホールのチーズケーキを注文しました。
そうしたらその後、急に5月1日の夜から妹家族が遊びに来ることに決まったのです。それでケーキが多すぎるんじゃないかという私の心配はなくなりました。妹家族は妹と旦那さんと、甥っ子2人、姪っ子2人です。
長女のMちゃんはチーズケーキがあまり好きではないので、ケーキ屋さんでホールのチーズケーキのほかに、イチゴのチョコレートショートケーキを2つとイチゴのタルト1つを買い足しました。
母は私の好きなお寿司も注文してくれました。最初3人分しか出前を取っていなかったのですが、追加で妹家族の分も注文しました。そうしたら、お寿司屋さんが特別にということでお刺身も無料で付けてくれました。とてもおいしかったです。
最初作る予定がなかったですが、妹が来たことで私の好きなエビフライとフライドポテトを母が作ってくれました。特にフライドポテトは子供達の大好物でもあります。あっという間にフライドポテトがなくなりました。
食事が終わったらみんなでケーキを食べます。長男のH君と次男のT君は「チーズケーキを切ってみて、イチゴのチョコレートショートケーキと比べてみて大きい方がいい。」と言いました。チーズケーキを6つに切った結果、チーズケーキの方が大きかったので2人ともチーズケーキを選びました。長女のMちゃんはイチゴのチョコレートショートケーキを選びました。一番下の子はまだ1歳半なので、ケーキは食べられません。ですので、イチゴのタルトのイチゴだけを食べました。
実はチーズケーキを6つに切ると1つ余ります。次の日私が食べることが分かっていたので、私は誕生日の日は少し小さめのチーズケーキを選びました。私のチーズケーキは「誕生日おめでとう」という文字と、私の名前が書いてあるチョコレートプレートが付いていて、とてもおいしかったです。
そして私は「太るかな?」と思いつつ、チーズケーキを次の日もう一つ食べました。私はいつも血液検査で血糖値がぎりぎりです。気を付けなければいけないのですが、甘い物がやめられません。
コロナが流行っていて大勢の会食はあまり良くないことになっていますが、みんな集まってとてもにぎやかで楽しい誕生会になりました。