2020年9月24日木曜日

2匹のアリさん

  エリーです。9月19日に神奈川トラストみどり財団の山仕事のボランティア活動に行って、作業が終わって母の作ってくれたお弁当を食べ終わった時のことです。

 マヨネーズの付いたゆで卵のかけらが私の座っているビニールシートの上に落ちていました。1匹のアリさんがそれを見つけて運んでいました。しかし、それをもう1匹のアリさんが見つけて食べ物を横取りしようとして、食べ物をつかみました。そして、アリさん同士で食べ物の取り合いになりました。「オレのだ。」「いいや。オレのだ。」と言っているような感じです。「けんかしてるな。」と思って、私はビニールシートをはたいてアリさんを下に落とそうとしました。そうしたら、1匹のアリさんはビニールシートの上にしがみついて、なかなか落ちませんでした。もう1匹のアリさんは食べ物をつかんで地面に落ちました。

 マヨネーズの付いた卵なんてアリさんは食べられるのかなと思いました。それにしてもどうして1匹のアリさんはビニールシートの上から離れられなかったのか。落ちるのが怖かったのでしょうか。アリさんにも性格があるんだなと思いました。