2019年10月30日水曜日

障がい者でも参加できるフットサル

暑さも峠を超え、気温が下がってきてまして、「スポーツの秋」という言葉がありますように、体を動かすには丁度いい気温の季節になってきました。

私は、必要がない限り、普段外に外出することはないのですが、健康への不安とサッカーをプレイしていたことがある経験から、毎月1回だけですが、精神障がい者を対象としているフットサルに参加しています。

こちらです→ あしたばFC(公式ホームページ)

こちらでは、市内の総合体育館の一角を利用して、現在は毎月第一土曜日に18:00~20:00を基本的な時間として(スペース自体は22:00まで借りているようです)、かんたんな練習とミニゲームを行っています。だいたい、毎月15人前後が揃うので、3チームにわけてミニゲームを行う事が多いです。
集まる人数は毎回同じくらいなのですが、参加するメンバー各々は異なっていることが多く、15人前後で増減しないのが不思議ですw

参加するメンバーは、友人同士で参加している人もいれば、個人で参加している方もおりまして、本当に参加条件はゆるいので興味があれば見学からでも大丈夫だと思います。
※ちなみに、比率で言えば次のとおりです↓
 友人同士が3割程 : 個人参加が7割

精神障がい者であれば誰でもウェルカムなチームなので、もし、よければ 、あなたも参加してみませんか?
※参加費が1回につき350円かかります。
 また、任意ですがスポーツ保険もあります。