2019年8月8日木曜日

夏祭り

夏と言えば….
皆さんは何を思い浮かべますか?

わたくしは、ガンガン照りの太陽の下、砂浜を駆け回って真っ黒に日焼けした「あの頃」や、男友達と行った花火大会で偶然出会った知り合いの女の子の浴衣姿にときめいた「あの頃」がとても懐かしく思い出されます。最近では、クーラーが効いた場所でビール片手に花火大会やお祭り、高校野球等のスポーツを見ることが多くなってきましたが、やはり、外を駆け回る元気な子どもたち、というのが、わたくしの夏のイメージですね。

そんな夏大好きのわたくし、去る土日に、地元の夏祭りに参加してまいりました。

一つ目。
基地に掲げられた看板
土曜日は、キャンプ座間(米軍基地)の盆踊り大会です。年数回しかない基地開放イベント、基地で働く方々とお知り合いになるチャンスでもありますよ。
子供向け遊具

イチハチマルマル時(夕方6時のことです)に基地に潜入(?)したわたくし、目的地、盆踊り会場の側に陣取ったベースキャンプへと向かいます。屋台や遊具といった障害物(写真右)を避けつつ、肉やビールの誘惑(?)をも振り切って、イチハチイチゴー時、無事仲間たちと合流。会場の熱気とホストの陽気に飲まれないように、まずは駆け付け3杯。缶ビールを一気に頂きました。
櫓で踊る人々
暫しの歓談の後、午後7時頃から盆踊りが始まりました。櫓の上には、基地で働く方々が次々と上がっていき、日本の民謡に合わせて華麗に盆踊りを披露します。櫓の周りでも、基地の方々や会場に訪れている一般の方々が二重三重に輪を作り、見よう見まねで踊っていきます。奥の方には鮎まつりの花火も見えますよ。居ても立っても居られなくなったわたくし、盆踊りの輪の中へ飛び込んで、基地の方の踊りを参考に踊ってきました。(逆じゃねーの?って突っ込まないでくださいね)
櫓を囲むように踊る人々と鮎まつりの花火



クライマックスの花火

そして、午後8時半。会場の照明が一斉に消えると同時に花火が打ち上がりました。基地の花火大会らしく、JAZZをBGMに次々と色んな花火が上がっていきました。約30分の光と音の饗宴はあっと言う間に終了してしまいました。







二つ目。
日曜日は厚木の鮎まつりです。
メイン会場の様子
こちらのお祭り、メインは土曜日の花火大会。なんと50万人の人出だったそうですよ。一方、日曜も神輿が出たりダンスコンテスト等のイベントが催されたりと、それなりに盛り上がっていたようです。わたくし、ほんの30分ほどしか会場に居られなかったのですが、屋台で焼きそばとビール(これ、定番ですよね)を購入し、メイン会場をぐる~っと一回りして、それとなくお祭り気分を満喫してきました。
神輿とそれを担ぐ(予定の)人々







おまけ…。
オープニングセレモニー
7月29日(月)には、東京ドームで「サントリードリームマッチ」を見てまいりました。夏祭りとはちょっと趣向が異なりますが、年に一度の真夏の祭典ということでご容赦ください。




MVPのT選手
この試合は、往年のプロ野球の名選手たちが2チームに分かれ、当時を思わせる名(珍?)プレイやコント、現役時代は同じチームに所属していた投手と野手の対戦など、感動あり笑いありの3時間でした。






神泡にイベントロゴ
中でも一番感動したのは、こちら。ビールの泡にラテアートもどきのイラストと文字が書かれています。喫茶店のラテアートと違って、機械で一気に作るんです。しかもビールを飲んでいっても、泡が残ってる限りは図柄も残ってるんですよ~。ビックリでしょ!
まだまだ暑い日が続きます(きっと)。これから夏祭りに行こうと思われてる皆さまも、そうでない皆さまも、水分(ビールやお茶は利尿作用があるのであまりお勧めしません)をしっかり補給し、首筋を冷やす等の熱中症対策をしっかりとった上で、夏を満喫してくださいね。