2019年7月11日木曜日

ささみ流インスタントラーメン

皆さま、こんにちは。こんがりチーズを乗せて焼きましたささみです(・ω・ゞ-☆

 今日は、私が自炊する上で、失敗の少ないメニューのひとつである『ささみ流インスタントラーメン』のレシピをご紹介します( =  •̀  д •́ )ゞ

 まず、用意するものが下記の食材ですn(. _ .)n

 1人前(大盛)
卵        2ヶ

乾燥わかめ    少量
白ごま      少量
ごま油      少量

玉ねぎ(中)    1ヶ
もやし      1/2パック
塩        5g前後

冷凍ほうれん草  適量 

味噌ラーメン   1食
冷凍しめじ    少量
緑茶ティーパック 1ヶ

 手順

1)最初にプレーンのゆで卵をつくります。フライパンに「卵が浸るほどのお湯」を沸かし、沸いたところで卵を投入。蓋をして、火を弱火にし、9分後に冷水で卵を冷まします。卵は殻を剥いて半分に切って、ボウルなどに移しておきます。 

2)乾燥わかめを茶碗に入れ、水を入れてふやかします。 

3)玉ねぎを1cm~1.5cm四方にスライスして行き、もやしは1/3~1/4のサイズに刻んでおきます。フライパンに再度お湯を沸かし、塩ひとつまみ(5g前後)を溶かし入れます。お湯が沸いたところで玉ねぎともやしを入れます。弱火にして5~6分程度で玉ねぎ・もやしをボウルに取り出します(穴あきおたまがあると便利)。

4)わかめの茶碗の水を捨て、白ごま・ごま油をそれぞれ少量加えます。 

5)冷凍ホウレンソウをひとつかみ分ボウルに移し、500Wの電子レンジで3~4分程度加熱します(加熱するとほうれん草は縮むので、ひとつかみで足りない場合は増やしてください)。 

6)フライパンに500mlの水を量り、熱します。加熱する際に冷凍しめじと緑茶パックを一緒に茹でると、後々スープの旨味が増します。 

7)お湯が沸いたら緑茶パックを取り出し、しめじはラーメンの器に移しておきます。インスタントラーメン(味噌)の麺を入れて蓋をし、1分半~2分、弱火で熱し続けます。

 8) 時間になったら麺を箸でほぐし、器に麺とスープをそのまま移します。ゆで卵、野菜、わかめを全部盛ったら完成です。

 このラーメンはですね、実は最後の野菜を盛ったところではかなりの大盛となりまして。私はわりと大食いの類なのですが、私でもけっこうお腹いっぱいになります。まだ食べられるよ、って方は麺を2食にしたり、野菜をさらに増やしてみたりすると良いかもしれません( ゚Д゚)b 

1食200円~300円程度で用意できるので、節約にも向いたメニューですね( ,,`・ ω´・)b☆ 

突然のレシピ紹介記事となりましたが。次回またお会いしましょう、ささみでした(・ω・ゞ-☆