2017年10月11日水曜日

今日は何の日 10月11日


お久しぶりです! うさぎです!(^-^)

ようやく秋めいてまいりましたね。
食欲の秋。勉学の秋。旅行の秋。
秋にはいろいろ枕詞がつきますが

皆様の秋はいかがですか?

私の秋はダントツで食欲の秋です!!!!(笑)

さて今日10月11日は

安全・安心なまちづくりの日

2005(平成17)年12月に閣議決定し、2006(平成18)年から実施。
「全国地域安全運動」の1日目だそうです。
 皆さん法律の中でお子様でも知っていて、
 実際にその法律を守っているのが、道路交通法です。

大人になった私たちも、子供の頃を思い出し
一寸このぐらいなどと、違反をせずに
子供の鏡になるよう、日々過ごしたいものですね。

「リンゴの唄」の日

1945(昭和20)年のこの日、戦後初めて制作・公開された映画『そよかぜ』が封切られたそうです。並木路子が歌う挿入歌「リンゴの唄」は戦後を象徴する大ヒットとなりました。
戦後は娯楽が無く、終戦の敗北感の中、国民に明日への夢と希望を与えてくれるのが映画や歌などだったのでしょうね。

ウィンクの日(オクトーバーウィンク)

10と11を倒して見ると、ウィンクをしているように見えることから
女子中学生の間ではやったおまじないで、この日、朝起きた時に相手の名前の文字数だけウィンクをすると、片思いの人に気持ちが伝わる……のだそうだそうです。。。

鉄道安全確認の日

1874(明治7)年のこの日、新橋で日本初の鉄道事故が発生したそうです。

路面電車などは事故が多かったそうです。今でも電車の人身事故は後を絶たず
何か感じ取ったら、私たちも声を掛けるなど、人の命を助けることが出来ると人身事故も無くなるのでしょうね。

(旧)南アフリカの政治犯との連帯の日(Day of Solidarity with South African Political Prisoners)

南アフリカのアパルトヘイト(人種隔離政策)に反対して捕えられた政治犯を支援するために国連が制定されました。そしてアパルトヘイトは1994年に完全撤廃された。

日本ではヘイトスピーチが問題になっていますね。悲しいことですね。
世界中の人々が幸せに暮らせる日がやってくることを希望します。。。

パルチザンの日 [マケドニア]

1941年のこの日、ブルガリアに併合されたマケドニアで、チトー率いるパルチザンが抵抗運動を開始した日だそうです。

世界中の争いが終結することを願います。。。


皆様の日々が安らぎとともにありますように。。。。