ダイオウグソクムシです。
今日は、前にブログに書いた「子供の教育について」の話の続きになります。
その時の話で、どうやって文字を覚えさせていくか、それについて新たに分かった情報を発信していきたいと思います。
まず、3歳でひらがなを覚えるのは無謀なのか? についてですがあるサイトによれば3歳でも20%くらいの子が読めるようになると書いてあり、3~6歳の間で90%を超えるというデータがありました。
そこで自分の見つけた3種の方法を書こうと思います。
まずベターな方法として、母から聞いたんですが、ひらがな表を使い単語と読みを指さして教える。
また、書く練習として、簡単な幼児向けの迷路で線を引くことから覚えさせ、次にひらがなのなぞりに入るという方法。
今度は面白い方法として、日本語堪能なイタリア人に言われた方法でポケモンいいねと自分の考えにGOODをもらいました。
イタリア人によれば、自分も最初日本語がわからなかった頃ポケモンをやりたくて、日本語わからなくてもやったそうで、好きなことならば覚えられるという持論を聞きました。
たまたまですが、自分がとった方法に支持が入り驚きでした><
次に強引な方法ですが、文字列を見たらなんて書いてあるの? と聞く癖をつけるという方法取るのはどうだろうと思っています。暗示みたいに癖をつければ何度も繰り返しているうちに覚えるはずという方法です。保育士泣かせな方法になるかもしれませんが、効果的かと自分では思っています。
これと言って、まだ成果はないですが、成果が出てきたらまた書こうともいますノシ
シェーン相模大野 シェーン橋本
予約キャンペーン中Webサイトつくり隊