2024年1月15日月曜日

キッチンペーパーホルダーを作って

 エリーです。今回はキッチンペーパーホルダーを自分で考えて作ってみました。母が100円均一で買ったキッチンペーパーホルダーを落として壊してしまって困っていたからです。母は「もう2つ目なのよ。」と言っていました。

 まず、上のような40番レース糸が巻いてあった芯を8つボンドで繋げます。繋げている写真は都合により省略します。ボンドだけだと不安なので、セロハンテープで補強しながら作りました。


 上の写真はレース糸の芯を8つ繋げた後、100円均一の折り紙を巻いて両端に紐を付けたところです。紐は編み物で余った残りの夏糸を使いました。紐の先を輪にしました。



 上の写真はセロハンテープで紐を付けたところを撮りました。



 こんな風にできたキッチンペーパーホルダーをキッチンペーパーに通します。



 そして、マグネットのフックに紐の輪にした部分を引っ掛けました。両側のマグネットは、2キロまでの重さに耐えられる強力なものを母が100円均一で買ってくれました。



 出来上がりです。

 本当はキッチンペーパーに紐を通すだけでもキッチンペーパーはくるくる回るのですが、レース糸の芯を捨てないで、何かに使えるのではないかと思ってとっておいたので使ってみました。

 こうするとゴミも減りますし、落としても壊れにくいのです。母も「100円均一のキッチンペーパーホルダーより使いやすい。」と言って喜んでくれました。

 何でも買うのではなく、自分で工夫するのは良いことだと思います。皆さんも何か作ってみてはいかがでしょうか。