2019年12月26日木曜日

クリスマスイルミネーション

12月25日と言えば、言わずと知れたクリスマスですね。先祖代々仏教徒のわたくしも、この日ばかりは異教の神「イエス・キリスト」様の生誕をお祝いしますよ。


街中から流れるクリスマス・ソングも時代とともに変わってきているような気がしますが、“ジングルベル”“ホワイトクリスマス”のようなクラッシックなものから、“クリスマスイブ”(山下達郎)、“恋人たちのクリスマス”(マライア・キャリー)、“クリスマスソング”(buck number)などなど、定番と言われる名曲も多数ありますね。そんな名曲揃いのクリスマス・ソングの中からあなたがベスト1を選ぶとすれば、それは何ですか?わたくしは、誰が何と言おうと”Last Christmas”(Wham!)です。George Michaelの甘い歌声と切ない歌詞、わたくしの青春時代を代弁してるようです。そう言えば、12月25日は、彼の命日にあたるんですね。
音の次、と言えば光。クリスマス・イルミネーションもまた、年々華やかになってきていますね。今回はそんなイルミネーションをいくつか紹介してみたいと思います。


 始めに、シェーン相模大野の地元、相模大野のイルミネーションです。駅ビルのツリー(相模大野#1)はもはやランドマークとなっており、相模大野駅利用者のみならず行き交う人々の多くは、立ち止まって写メってますね。隣のボーノ(相模大野#2)は1F広場の控えめなイルミネーション、元伊勢丹があるロビーファイブ(相模大野#3)にも1F広場にもっと控えめなイルミネーションが待ってます。


続きましては、わたくしが通う病院の最寄駅、成城学園前。駅ビルの目立つ場所(成城学園前#1)に賑やかなツリーが、そして屋上庭園(成城学園前#2)の綺麗な緑のイルミネーションは目を引きますね。












さて、もうちょっと都心に寄ってみましょう。大手町のオフィスビルの一画(大手町)には温かい色のイルミネーションが可愛らしいですね。そして、定番中の定番、表参道(表参道)は欅並木のイルミネーションは、もう何も言う事はありません。


















そして最後は新宿です。都庁(新宿#1)はブルーにライトアップされてますね~。一方、新宿駅南口のサザンテラス(新宿#2)からはDocomoタワーをツリーに見立てた温かみのあるイルミネーションになってますね。





因みに、2015年(新宿2015)はベースカラーは今年と同じだけれど色とりどりのカラーボールのおかけでより賑やかな感じがしますし、2017年は紫がかったカラーが幻想的なイメージを醸し出しているように思えます。
 ワインでは水平テイスティング(同じ年の違うブランドを比べて楽しむ)と垂直テイスティング(1つのブランドの醸造年を比べて楽しむ)という楽しみ方があるのですが、これと同じ方法でイルミネーションを楽しんでみるのも一興かと思います?みなさんも自分なりの方法を見つけて、来年は違った形でイルミネーションを楽しんでみてはいかかでしょうか?
ということで、2019年も終わりを迎えようとしています。寒さも一層厳しくなってきているようです。みなさま、お身体には十分気をつけて、よい年をお迎えください。