2024年10月21日月曜日

私の好きな野菜料理ベスト3

 エリーです。今回は私の好きな野菜料理について書きます。


 第1位 じゃがバター

 じゃがいもをふかして塩とバターで食べるのがおいしいです。母の田舎から送られてくるじゃがいもがとてもありがたいです。昔、妹と2人で母の田舎の仙台に遊びに行った時は、祖母が畑で採れたてのじゃがいもをふかしてくれて、とてもおいしかったのを覚えています。


 第2位 フライドポテト

 フライドポテトは体に悪いという人は多いと思いますが、やっぱりおいしくてやめられません。私の場合は、主に田舎から送られてくるじゃがいもをふかした後、じゃがいもを1センチほどの厚さに切って油で焼いたり、揚げたりして食べることが多いです。

 ファーストフード店のフライドポテトはあまり食べませんが、スーパーで売っている冷凍食品のフライドポテトは食べます。

 統合失調症が発病する前、バーや居酒屋などでフライドポテトを食べながらソルティドッグを飲むのが好きでした。今は統合失調症の薬とお酒を合わせてはいけないので、お酒が飲めないのが残念です。

 

 3位 マッシュポテト

 パセリがふってあるマッシュポテトがおいしいと思います。特に家の家庭菜園で採れるパセリは味が濃くて良いです。


 「野菜料理という題名だけど、全部じゃがいもじゃないか」と思われるかも知れません。私は、野菜の中ではじゃがいもが一番好きです。でも、じゃがいも料理の中では人気がある「肉じゃが」はこの中に入っていません。私はじゃがいもに醤油や砂糖の味付けがされているものは好きではなく、じゃがいもそのままの味が好きなのです。あと、ポテトチップスも薄すぎてじゃがいもそのままの味が楽しめないので、それほど食べません。


 私は母に「エリーちゃんはお米以外が主食の国に生まれても生きていけるね。」と言われます。うどんやスパゲッティ、パンなども好きで、確かにどの国に生まれても大丈夫な気がします。もちろん日本料理も好きで、お寿司はおいしいと思います。でも、じゃがいもは本当に好きなので前世は寒い国でじゃがいもを毎日食べていたのかも知れません。

 昔スヌーピーのマンガで、ルーシーという女の子のキャラクターがフライドポテトを畑に植えて栽培しようとしているシーンがあって笑ってしまったのですが、なんとなく気持ちも分かります。

 私も仙台の田舎と同じように、畑でじゃがいもを栽培出来たらもっと良いと思っています。