2024年9月30日月曜日

薄緑の2wayネックレス

  エリーです。今回はレース糸でネックレスを作ってみました。「かぎ針編みの春夏小物」(ブティック社)という本を図書館から本を借りて、本を見て作りました。

 本では、後ろの方に丸カンとネックレスを付けることになっていました。しかし、金具だと夏に汗をかいたりした時に金具の部分で首が痛くなったり、汗で金具の色が変わってしまうことがあります。そこで、ネックレスの後ろの部分は紐を編むことにしました。そうすると、気楽に洗濯もできますし、長さも自由に変えられます。金具のお金もかかりません。

 まず、紐をスレッドコードの編み方で編みます。そして、ネックレスの模様部分の先の小さな穴に紐を通してから、先の方に花と葉を付けました。こうすると、先にある花と葉がストッパーになるので、ネックレス本体と紐がバラバラになることがありません。

ネックレスの先の小さい穴に紐を通したところ


 そして、結果的にネックレス金具を使う時よりもネックレスを長くすることができるようになりました。また、どちらを前にしても使うことができるようになりました。

 ネックレスを短くしたところです。 





 ネックレスを長くして反対にしてみました。





 お花の部分です。真ん中に緑色のビーズを付けました。お花の編み方も自分で考えてみました。


 今回はネックレスの色とスカートの色を合わせて撮影してみました。とてもかわいくて気に入っています。2日でできました。工夫してアレンジして良いものができたので良かったです。