2023年8月21日月曜日

THE RAMPAGEの新曲を聴いて

 エリーです。THE RAMPAGEの新曲が発売されました。「Summer Riot ~熱帯夜~」です。最初はアルバム発売まで待とうと思ったのですが、夜中のテレビ番組で聴いてみて良い曲だなと思ったので思い切って買うことにしました。ミュージックビデオのDVDが入っているものを選びました。

 

 この曲は、和太鼓演奏グループの「DRUM TAO」とのコラボレーション曲です。和太鼓や琴、三味線の演奏が入っています。「太鼓が上手だね。」と母が言っていました。

 私はこの曲を聴いて「RIKU君は相変わらず歌が上手いな」と思いました。イントロの演奏が無く、いきなりRIKU君の歌声から入るので難しいと思います。 

 ミュージックビデオでは日本の祭りの情景を描いていて夏らしいです。和傘や提灯の演出がきれいで、今までのTHE RAMPAGEのイメージとは全然違います。CDのデザインも今までは黒が多かったのですが、ラテン調の曲に合わせて明るいオレンジ色になりました。

 私は、この曲のミュージックビデオの中の吉野北人君がウインクするシーンが素敵で、何回でも見たくなってしまいます。「なんでこんなに吉野君はかっこいいのかな」と思いました。

 あと、武知海青君も普段体を鍛えている感じがよくダンスに表れていて、とてもかっこよかったです。(私は、武知海青君が跳び箱19段跳んでいるところをテレビ番組で見たことがあります。)

 ミュージックビデオのメイキング映像では、皆ダンスが上手かったですし、見ていて面白かったので、本当に買って良かったと思いました。

 あと私は、この曲の歌詞の中に「星屑」や「花火」など、夏に見られるようなきれいな言葉が入っているところも気に入っています。


 この新曲は初回封入特典として、17種類のトレーディングカードの中からランダムで1枚カードが付きます。私はボーカル3人の誰かのカードが欲しいと思っていました。そうしたら、なんとボーカルのRIKU君のカードが入っていました。買った時になんとなくRIKU君が入っているような気がしていたのです。とてもかっこいいのですごく気に入りました。トレーディングカードですが、しおりとして使っています。

 その他にもCDショップの特典として、16種類の中からランダムでポストカードが付きます。パフォーマーの陣さんのポストカードが入っていました。

 あとタワーレコードの特典として、メンバー直筆メッセージが印字された特別レシートもあって、RIKU君と陣さんのメッセージが入っていました。元気づけるようなメッセージが入っていて、とてもうれしかったです。


 この曲は2023年7月31日から8月6日の集計で22.9万枚売り上げたそうで、だんだんTHE RAMPAGEが売れてきたみたいでうれしいです。私の今年の3月のブログに「大ブレイクも近いのではないかと思います。」と書きましたが、予想通りになると良いなと思います。