2023年7月10日月曜日

「あみむす」を作って4

 エリーです。前回に引き続き、2人の姪っ子のためにお人形さんを作りました。このお人形さんも髪の毛をウェーブにしました。

 赤いワンピースを作りました。本をアレンジして裾にレースも付けました。このお人形さんは赤が似合うようでとてもかわいいです。



 黄色いワンピースです。帽子にもリボンを付けました。



 赤い和服です。薄青紫のお花のヘアゴムも付けました。和服は使う色数が多いので、どの色を使うかが難しかったです。使った色は赤と、薄青紫、薄い黄色、紺色です。

 和服の裾のお花模様は細いレース糸を使っています。白と、グラデーションの水色です。本だとこの部分はフラワービーズ(お花の形のビーズ)を使うことになっているのですが、レース糸で編んで作ったので大変でした。

 後ろ姿のリボンは紺と薄青紫で、グラデーションのようでとてもきれいな組み合わせだと思います。

 和服はとても手間がかかりましたが、このお人形さんを姪っ子に渡したら「かわいい。かわいい。」と言って喜んでくれたので良かったです。


 後ろ姿です。



 山吹色のドレスです。裾のレースがかわいいです。



 赤に近いような濃いピンクのワンピースです。襟の部分はフェルトで、刺繡糸でバックステッチします。細かいので大変でした。



 カフェの店員さんの服です。以前の「あみむすを作って」で作ったものを着せています。かわいいです。



赤紫色のワンピースです。似合っていると思います。





ヘアバンドとバッグを付けたところです。


 オレンジ色のチャイナドレスです。レース糸で濃い黄色と、白と、薄い黄色のグラデーションレース糸を使っています。襟の部分の模様のチェーンステッチが難しかったです。



 レースの付いた薄い緑色のトップスに、薄い緑色のリボンが付いた白いスカートです。トップスにレースを曲がらないように付けるのが大変でした。



 薄いピンクのエプロンドレスです。スカートのひらひらしているところと、袖の膨らんでいるところがかわいいです。



 ボタン付きのトップスと濃い赤のスカートです。



 レースのタンクトップに変えました。



 黄緑のスカートにしてみました。スカートの上の方にリボンを付けました。



 サーモンピンクの水着です。この水着を作る時に色の候補が3色あって、サーモンピンク、オレンジ、グレイッシュピンクでどれがいいか迷っていました。母の意見を聞いてサーモンピンクに決めました。そうしたら、すごく良く似合う水着ができました。裾がひらひらしてかわいいです。



 サーモンピンクの水着が似合っていたので、同じ色で冬服も作ってみました。バッグの色をどんな色にするか迷いましたが、これも母の意見を聞いて濃い緑色(カーキ色)にしました。



 クリスマスカラーの冬服です。本のデザインをアレンジして、ウエストをリボンにしました。ワインレッドとカーキ色を使っています。マフラーとバッグはベージュにしました。



 上の写真の帽子をヘアバンドに変えて、靴もワインレッドにしました。



 薄紫のドレスです。山吹色のドレスと同じデザインですが、少しドレスをきつめに編んだら裾がフリルのようになってかわいくなりました。本当は裾にレースを付ける予定でしたが、このままの方がかわいいかなと思いました。



 ハロウィンの服です。魔法のステッキを持たせました。フェルトで星を作り、竹串に100円均一の折り紙を巻いて作りました。ステッキは下の方が水色で、中心部分が薄い緑色で、上の方が黄色でグラデーションになっています。上の方を黄色にした方が星の色と自然につながっているように見えるかなと思ったからです。フェルトを星の形に切るのが難しかったですが、かわいいステッキができたと思います。



 どんな色がお人形さんに似合うか分からなくて、いろんな色の毛糸を買ったためお金がかかりました。ハマナカピッコロは全部で50種類くらい色があるのですが、その中でだいたい36種類くらいの色を揃えました。その中でどの色がこのお人形さんに似合うか考えて編みました。

 お人形さんを作るのは大変でしたが、喜んでもらえて良かったです。お人形さんの名前は姪っ子が付けることになっています。かわいい名前が付くといいなと思います。