2023年6月5日月曜日

東北へ家族旅行に行って(前編)

 エリーです。5月13日から16日まで東北地方へ、父と母と私の3人で家族旅行に行きました。父と母が5月に金婚式を迎え、そのお祝いも兼ねての旅行です。父が車を運転しました。

仙台のパーキングエリアで撮った写真です。


 仙台には母の親戚が住んでいます。5月13日は、私の3人の伯母と一緒に仙台の旅館に泊まりました。コロナのせいでしばらく仙台に行くことができず、久しぶりに会ったので、いろいろな話で盛り上がりました。私のいとこはたまたま用事で出かけていて、会うことができず残念でした。

 仙台の旅館では、夕食も次の日の朝食もバイキングで好きな料理を選ぶことができました。どの料理もおいしそうなので、ついつい欲張ってしまいました。

 私の好きなフノリという海藻も置いてあって、味噌汁にフノリを自由に入れることができました。でも、入れすぎて味噌汁の中でフノリがふやけて水分を吸ってしまい、味噌汁の汁がなくなってしまいました。母に「もっと味噌汁の汁を入れてきた方が良いよ。」と言われたので、そうしました。



 次の日の朝のデザートです。オレンジとパイナップルと、フルーツソースのヨーグルトと100%リンゴジュース、抹茶アイスとバニラアイスです。ヨーグルトに入っているフルーツソースが2種類あって色がきれいです。

 朝食の後は皆で祖父と祖母のお墓参りに行きました。天気がどんよりしていましたが、雨が降らなくて良かったです。

 その後は奥入瀬に行くため、青森の旅館に向かいました。


 青森の旅館の夕食です。青森では海産物が取れるようで、赤貝とイカの刺身が特においしかったです。味噌汁のフノリも最高でした。



 金婚式のお祝いのため、父はデザートにチーズケーキを注文していました。本当はハート型をしたケーキだったのですが、写真を撮り忘れたので切った後の写真になってしまいました。とてもおいしかったです。



 5月15日は奥入瀬渓流に行きました。石ヶ戸の駐車場まで車で行って、そこから歩きます。その日も曇っていましたが、奥入瀬渓流は新緑がとてもきれいでした。心が洗われるようでした。


石ヶ戸です。


 スミレも咲いていました。


 青森出身の母は「雨が降った後だから少し川の水が濁っているけど、本当はもっと透き通ってきれいなのよ。」と話していました。

 奥入瀬は少し寒かったですが、歩いているうちにだんだん暑くなってきました。


















川の水がきれいです。







 川の水が青緑色の場所もありました。










雲井の滝です。




九段の滝です。



 きれいなピンクの花も咲いていました。







 このように曲がった木も芸術的です。




 小さな若いもみじの新緑も美しいです。






銚子大滝です。



 最初は3人で十和田湖まで歩いて、そこからバスで石ヶ戸まで帰る予定でした。でも、そうするとバスの時間に間に合わないかも知れないので、父だけ銚子大滝からバスで石ヶ戸の駐車場まで引き返して、車で十和田湖に向かうことになりました。私と母は十和田湖まで歩き、父と十和田湖で待ち合わせすることにしました。

 石ヶ戸から十和田湖までは3時間歩きました。十和田湖に着いたら雨が降ってきました。歩いている間は降らなくて良かったです。

 十和田湖で父の車を待っている間はお土産を買ったりしていました。お昼は十和田湖でそばや、うどんを食べました。父は「バス代が500円で高かった。」と文句を言っていました。



十和田湖です。







 奥入瀬渓流を歩いている途中はトイレが少なかったのが残念でしたが、良い運動になりました。年を取ると奥入瀬を歩くことができなくなるので、父と母が元気なうちに来ることができて良かったです。

 今回は忙しいスケジュールだったので、十和田湖の遊覧船に乗る時間がなくて残念でした。私は奥入瀬渓流の秋の紅葉も見てみたいので、また行きたいです。

(後編に続く)