2020年7月9日木曜日

玄米食について

 こんにちは。エリーです。今回は、私が普段食べている玄米について書きたいと思います。
 玄米とは精米していないお米のことです。玄米は白米と比べ、食物繊維、ビタミン、ミネラルなどが多く含まれています。また、細菌やウイルスや、体内で発生したがん細胞などを見つけて攻撃して体から取り除くのが免疫ですが、玄米食を始めることで免疫力が高まると言われています。

 私は子供の頃体が弱くて、毎年冬になると風邪をひきやすく、インフルエンザなどで学校を1~2週間休むことがよくありました。でも、玄米にしてから風邪をひきにくくなったので、とても助かっています。そして最近、玄米を食べると集中力がつき、疲れにくくなったことに気付きました。腹持ちも良いようです。
 また、玄米ではないけど、5分づき米を食べている人は白米を食べている人に比べ、体ががっしりしていて力持ちのように見えます。(これは気のせいですかね?)玄米や5分づき米に含まれている、糠や胚芽を摂取することで違いが出るのかなと思います。玄米で力がついてくれば、山仕事のボランティアにも役立つと思います。
 玄米にすればそんなにあれこれ料理しなくても、味噌汁とおかず1品あれば栄養が取れるので、料理が苦手な私にとってはありがたいです。

 私は以前、冬に痔の専門病院に入院して手術したことがあります。もちろん病院なので、野菜たっぷりで食物繊維の取れる、栄養のある食事が出されました。しかし白米だったので、入院中に風邪を引いて肺炎まで起こしてしまい、入院が長引いてしまいました。6人部屋で同じ部屋に入院していた方達が3人くらい風邪で熱があって、風邪がうつったせいもあると思いますが、やっぱり家で食べている玄米が一番良いのかなと思いました。

 あと、私はパンを食べたい時はなるべく全粒粉のパンにしています。自然食品の店には玄米ラーメンや全粒粉のうどんなども売っています。また、お寿司などを食べたい時もありますが、1日1回は必ず家で玄米を食べるようにしています。正直言って白米の方がおいしいですが、新型コロナ肺炎が流行っている今、白米に戻す勇気がありません。
 玄米がコロナに効くという研究結果が出ている訳ではありませんが、コロナにも効くと良いなと思います。