2018年10月30日火曜日

箱根旅行について

こんにちは。エリーです。10月26日(金)~27日(土)まで、父と母と私と3人で箱根旅行に行きました。今日はこのことについて書きたいと思います。

朝7時半ごろ車で家を出ました。最初に行ったのは小田原フラワーガーデンです。フラワーガーデンは「秋のローズフェスタ」というのをやっていて、バラがきれいでした。
そこには「トロピカルドーム温室」もありました。熱帯、亜熱帯の植物が植えてあって、バナナやパイナップル、ハイビスカスなどがありました。私はその温室の中の「ルリマツリ」という花がきれいで、とても気に入りました。ジャスミンに似た形の青い花です。写真にも撮りました。

バラなどの花を見た後はカフェで「はちみつがけジェラート」というソフトクリームを食べました。それはバニラビーンズ入りのソフトクリームにはちみつがかけてあって、ソフトクリームの下にコーンフレークが入っています。とてもおいしかったです。期間限定で今しか食べられないのですが、おススメです。

その次は箱根美術館に行きました。まず、美術館の庭園を歩きました。木がたくさん植えてあります。紅葉にはまだ早かったのですが、所々オレンジ色に紅葉していて「緑とオレンジが混じりあっているのもきれいで良いな」と思いました。リンドウも咲いていました。
箱根美術館の中は、日本画や埴輪や縄文式土器などが展示されていました。

次はポーラ美術館に行きました。私の好きなコローとモネの絵画が展示してあり、とてもうれしかったです。コローの絵は「森の中の少女」と「家路につく牛飼いの少女」が優しい感じがして良かったです。
モネは「睡蓮の池」と「睡蓮」がきれいで良かったです。モネの絵のマウスパッドやメモ帳をおみやげに買いました。

ポーラ美術館の「森の遊歩道」も歩きました。ちょっと空が曇っていて、太陽の光があれば緑ももっときれいだったかも知れません。歩いたのは20分程度ですが、途中で雨が降ってきてしまいました。
その後は旅館で温泉と食事が楽しめました。

27日(土)は箱根恩賜公園に行こうとしたのですが、天気が悪く、雨と霧で何も見えないので入るのをやめてしまいました。とても残念です。車で道路を走っている時も、霧のせいで前が見えにくくて怖かったです。

その後は寄木細工のおみやげ屋さんで寄木細工や温泉まんじゅうなどを買ったりして家に帰りました。
楽しかったですが、今度は紅葉の季節にも行ってみたいです。