2017年11月16日木曜日

今日は何の日 11月16日


こんにちは!うさぎです(^-^)

寒暖差が激しい今日この頃
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

わたしはインスタントのカフェオレをチンして
温まっております。。。

さて今日11月16日は

国際寛容デー(International Day for Tolerance)

1996年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1995年のこの日、ユネスコ総会で「寛容原則宣言」と「国連寛容年のためのフォローアップ計画」が採択されたそうです。

寛容であることはとてもむずかしいですね。
でも寛容な人でありたいですね。(^-^)

幼稚園記念日

1876(明治9)年のこの日、日本初の官立幼稚園である東京女子師範学校附属幼稚園(現在のお茶の水女子大学附属幼稚園)が東京・神田に開園したそうです

歴史がある幼稚園だったのですねぇ。
今、無償化がさけばれていますが、直ぐ実現するといいですね。
少子化に歯止めがかかる事でしょう。

いいいろ塗装の日

日本塗装工業会が、創立50周年をむかえる1998年に制定。
「いい(11)いろ(16)」の語呂合せ。

カラフルなお家はとても私たちの心を癒してくれますね。(^-^)
日本にも和のカラーの文化があります。
大正時代の着物などは、とてもハイカラな色彩のものがありますね。

録音文化の日

日本記録メディア工業会が制定。
1878(明治11)年のこの日、東京大学にお雇い外国人教師として招聘されたイギリスのジェームズ・ユーイングが、持参した蓄音機を使って日本初の録音・再生の実験を行った日だそうです。

蓄音機!私はあの何とも言えないアナログな音色が大好きです!

自然薯の日

静岡県熱海市の自然薯料理店が制定。
6を「も」の字に見立て、「11(いい)16(いも)」の語呂合せだそうです。

そうでしたか。。。。
その様なことが分かると、ついあったかいご飯に自然薯。。。
ううぅっ。。ダイエット中なんです。。。
でもご飯の大盛りが...(笑)

だんだん冬に近付いてきましたね。

皆様が心の温まる日々をお過ごししていることを願って。。