2017年6月14日水曜日

今日は何の日 6月14日

お久しぶりです!うさぎです。(^-^)

このコロコロ変わるお天気
皆様体調など壊さずに
健やかにお過ごしでしょうか?

私はすこし体調を崩し気味です。。。(^^;)

さて今日6月14日は

世界献血者デー(World Blood Donor Day)

国際赤十字・赤新月社連盟、世界献血団体連盟、国際輸血学会が2004年に制定されたそうです。ABO式血液型を発見した生物学者・カール・ラントシュタイナーの1868年の誕生日が6月14日だそうです。

ちなみに血液占いは欧米では日本ほどメジャーな占いではないみたいですよ。
日本のようにO,B,A,ABに分かれている国は珍しいみたいですよ(^-^)

映倫発足の日

1949年のこの日、映画倫理規定管理委員会(映倫)が発足したそうです。
終戦の後の唯一の娯楽が映画だったのでしょうねぇ。

手羽先記念日

名古屋市で手羽先店チェーン「世界の山ちゃん」を展開する株式会社エスワイフードが制定したそうです。1981年の「世界の山ちゃん」の創業記念日だそですよ。
私はそのおいしそうな『世界の山ちゃん」の手羽先を一度も食べた事がないのですが、ぜひたべてみたいですね(^-^)

五輪旗制定記念日

1914年のこの日、5色のオリンピック大会旗が制定されただそうです。
戦争前の平和な時代だったのでしょうね。

1945年から既に80年以上経っています。
それでも世界では戦争が終わっていません。。。。
悲しいですね。

日本が戦争などしない事を祈っています。

皆様が心健やかにお過ごしできることを願って。。。