2016年8月19日金曜日

日本人のマナーが良いって本当でしょうか?

こちらのブログでは初めましてになりますね。やんばるといいます。私はライトなヲタクなのですが、ちょっと最近気になったことについて。
 今年も(コミケの統率のとれた行いで)「流石日本人、マナーが良い」とマスコミで称賛されていたそうですが、果たして本当にそうでしょうか?確かにコミケでは「問題が起こったら中止になる」という危機感からか、一人一人のマナーは大変良いのですが、お客様気分で来られた方は、往々にして問題を起こしているようです。
それにヲタが中心ではない各花火大会、ハロウィンなどでは祭りの後に、ゴミが散乱している状態は毎年ニュースになっています。

基本的に「日本人だから」という主語は間違えているのではないでしょうか?
また、「オタクだからマナーがいい」というのも違和感があります。
若いオタクはやはりマナーがいいかたは限られていますし、ある程度年のいっている人でないと、マナーは良くないようです。
コミケでの「マナーの良さ」は危機感だけでなく、準備委員会・各スタッフの誘導の賜物でしょう。
それを無視して「日本人だからマナーが良かった」などと報道するマスコミはどうかと思います。

何が言いたいかというと、例の事件(1989年)から、「オタクはいくらでも叩いていい」という扱いをしてきたマスコミ(マスコミに限りません)が、都合のいい時だけ「日本人の代表」的な扱いをすることが大変腹立たしい、ということでした。

シェーン相模大野 シェーン橋本



予約キャンペーン中Webサイトつくり隊