2022年10月31日月曜日

おいしいふろふき大根

 エリーです。今回は寒い冬が近づいてきたので、体が温まるおいしいふろふき大根を作ってみました。

 ふろふき大根とは漢字では「風呂吹き大根」と書くそうです。蒸し風呂で熱くなった体を冷やすために息を吹きかける様子が、アツアツのふろふき大根を冷ます様子と似ているからだそうです。

 大根の旬は秋から冬です。冬は寒さで甘さが増すのでおいしく食べることができます。大根の根の部分には食物の消化を助けるとともに、腸の働きを整えてくれる効果があります。

 また、大根にはビタミンCが多く含まれています。大根の中心部より表面の皮の方がビタミンCの含有量が多いそうです。ですので、今回は大根の皮をむかないで調理しました。


材料(4人分)

  • 大根      1/2本       
  • 米      大さじ1
  • 鶏ひき肉    200g
  • 酒      大さじ4
  • 味噌     大さじ3
  • ショウガ    半かけ
  • かつお節   2パック
  • 昆布       少々
  • 水     カップ2/3

 

 まず、大根を輪切りにします。大根の上の部分は大根おろしに使うため、今回は使いません。



 大根を鍋に入れます。



 私の家では玄米を入れます。



 大根を火にかけます。



 ショウガをみじん切りにします。



 かつお節と昆布と水を鍋に入れます。



 鶏ひき肉、酒、味噌、ショウガのみじん切りを鍋に入れて火にかけます。



 菜ばし4本で混ぜながらひき肉に火を通します。



 お皿に盛りつけて出来上がりです。おいしかったです。



 この写真では絵は見えませんが、スヌーピーのお皿を使っています。私は昔からくじ運が良くて、コーンフレークの懸賞で当たった物です。

 ふろふき大根にはショウガを使っているので、より体が温まります。私は味噌だけのふろふき大根が苦手だったのですが、鶏ひき肉を使ったふろふき大根ならおいしくて好きです。野菜が苦手な子供でもこれなら大丈夫ではないでしょうか。ぜひ作ってみてくださいね。