エリーです。今回は寒い冬が近づいてきたので、体が温まるおいしいふろふき大根を作ってみました。
ふろふき大根とは漢字では「風呂吹き大根」と書くそうです。蒸し風呂で熱くなった体を冷やすために息を吹きかける様子が、アツアツのふろふき大根を冷ます様子と似ているからだそうです。
大根の旬は秋から冬です。冬は寒さで甘さが増すのでおいしく食べることができます。大根の根の部分には食物の消化を助けるとともに、腸の働きを整えてくれる効果があります。
また、大根にはビタミンCが多く含まれています。大根の中心部より表面の皮の方がビタミンCの含有量が多いそうです。ですので、今回は大根の皮をむかないで調理しました。
材料(4人分)
- 大根 1/2本
- 米 大さじ1
- 鶏ひき肉 200g
- 酒 大さじ4
- 味噌 大さじ3
- ショウガ 半かけ
- かつお節 2パック
- 昆布 少々
- 水 カップ2/3
まず、大根を輪切りにします。大根の上の部分は大根おろしに使うため、今回は使いません。
大根を鍋に入れます。
私の家では玄米を入れます。
大根を火にかけます。
ショウガをみじん切りにします。
かつお節と昆布と水を鍋に入れます。
鶏ひき肉、酒、味噌、ショウガのみじん切りを鍋に入れて火にかけます。
菜ばし4本で混ぜながらひき肉に火を通します。
お皿に盛りつけて出来上がりです。おいしかったです。
この写真では絵は見えませんが、スヌーピーのお皿を使っています。私は昔からくじ運が良くて、コーンフレークの懸賞で当たった物です。
ふろふき大根にはショウガを使っているので、より体が温まります。私は味噌だけのふろふき大根が苦手だったのですが、鶏ひき肉を使ったふろふき大根ならおいしくて好きです。野菜が苦手な子供でもこれなら大丈夫ではないでしょうか。ぜひ作ってみてくださいね。