2018年3月28日水曜日

今日は何の日3月28日

こんにちは! うさぎです!

急にポカポカ暖かな日が続いて
さくらが満開になったところも多いのではないでしょうか?

皆様はお花見をされましたか?
私は自宅近くが桜並木なので

通勤がてらおはなみしてますぅ~!(^-^)

さて今日3月28日は

 シルクロードの日
1900年のこの日、スウェーデンの探検家・地理学者のスウェン・ヘディンによって、廃虚になっていたシルクロードの古代都市・楼蘭が発見されたそうです。

古代の人々が往来していたシルクロード 。
きっと活気があったのでしょうね。

スリーマイル島の日

1979年のこの日、アメリカ・ペンシルベニア州のスリーマイル島原発で炉心溶融事故が発生し、それは世界初の原発事故だったそうです。

私達がもうすこしだけ地球にやさしいことをするだけで
原子炉という危険なものが無くなるのかも知れませんね。

三つ葉の日

「み(3)つ(2)ば(8)」の語呂合せだそうです

お吸い物には欠かせない三つ葉。
あと茶碗蒸し!鍋物!むむむむ。。。お腹がすいてきました。。。(^^;)

三ツ矢サイダーの日

アサヒ飲料が制定。
「み(3)つ(2)や(8)」の語呂合せだそうです。

思わず ”なつかしい!!!” と叫んでしまいました。
年がばれますね。。。(^^;)

皆様がこの穏やかな日々を満喫していらっしゃいますように。。。 


Webサイトつくり隊 じぇね太郎の旅