2017年8月7日月曜日

ポケモン映画 キミにきめた!(ネタバレ注意)

こんにちわ^^
ダイオウグソクムシです^^

今日は、7/15から公開のポケモン映画「キミにきめた!」を昨日見に行った感想を書きたいと思います。

娘と二人で、MOVIX橋本にいき、予め買っておいた前売り券二枚で当日席をとり、みました。

7割くらい席が埋まってました~。
ギリギリにいったので、前のほうの席しか空いてませんでしたのでC列に座りました!

娘は映画初体験で、どんな反応するかも楽しみでした。
まず最初に映画でもらえるマーシャドーをもらいました。(ワンタッチでスムーズでした。)

そして、映画の予告がガンガン掛かってましたが、娘は意外に冷静でした。

まず、最初のピカチュウと出会いから仲良くなる場面は昔を踏襲した形になっており懐かしかったですが、割とサラッと次のシーンに行きました。

そしてOPソングが流れてる中で、キャタピー初ゲット、後に感動のシーンへの布石がありました。

次に、ポケモンセンターで、今回の旅の仲間、まこととソウジに出会う場面があり、そこにエンテイが現れたとの一報が。しかしエンテイにやられ、エンテイを通して、3人は仲良くなりました。

その間に、捨てられたポケモン、ヒトカゲがいました。よわっていてとてもかわいそうでした。

時は進みそのポケモンを捨てたクロスという少年とバトルになり、ヒトカゲ(リザード)は負けてしまいます。

そこで、サトシは、あいつみたいなのが勝つなんておかしい、もっとヒトカゲが強ければといいクロスと同じ状態になってしまいます。サトシの思考ちょっと矛盾してますw

すると旅立ちの日に拾ったホウオウの羽が色を失いすべてのポケモンがいない世界にサトシはいってしまいます。そこでピカチュウを思い出し、戻ってきますが、自分的には、今までのポケモンにないメッセージ性の強さを感じました。

そのあと、OPで捕まえたキャタピーが進化してバタフリーになり、アニメで名場面のバイバイバタフリーがみれます。結果サトシはバタフリーを逃がしてしまします。やはりメッセージ性が強いと感じました。

最後に山を登り、ホウオウのいるところにつくと、クロスに奇襲を仕掛けられますが、ヒトカゲがリザードンにまで進化し、打倒します。
しかし、あきらめないクロスはホウオウの羽を奪い頂上にかざします。
すると邪に染まりしものがやったため、周りのポケモンが襲ってきます。

それにより、サトシとピカチュウはやられてしまいます。
サトシは、ピカチュウだけ守ろうと、モンスターボールに入れと言います。
すると、ピカチュウが心が通じ合ったのか、こういいます。
「いつも、いっしょにいたいから(入らない)」と!
自分はここでとうとうピカチュウ日本語しゃべっちゃったよwと思ってしまいましたw

そのあと、サトシはポケモンたちの攻撃からピカチュウの入ったモンスターボールをかばい死んでしまいます;;
ちなみにここら辺で、娘が怖い―と泣いていました。
しかしホウオウがきて奇跡がおき、サトシは復活し、ハッピーエンドでした。

ざっと書きましたが、子供も大人も楽しめる良作だと思います。
今回はこのくらいで終わりにします。ノシ