2018年4月12日木曜日

今日は何の日 4月12日


こんにちは!うさぎです!(^-^)

今日は小春日和の相模原地区です。
と~っても気持ちのよい日となりました。

こんな日は仕事中でも、まぶたが重たくなって
困ってしまいますねぇ。。。(^^;)

さて今日4月12日は

パンの記念日

パン食普及協議会が1983年3月に制定。
天保13(1842)年旧暦4月12日、伊豆韮山代官の江川太郎左衛門英龍が軍用携帯食糧として乾パンを作った。これが日本で初めて焼かれたパンと言われている。
また、毎月12日を「パンの日」としている。

世界宇宙飛行の日

1961年のこの日、世界初の有人宇宙衛星船・ソ連のボストーク1号が打ち上げに成功した日だそうですよ。搭乗したガガーリン少佐は、宇宙から地球を見た時の感想を「地球は青かった」と表現し、名言になりましたね。

今は人口衛星から、宇宙から見たいろいろな地球の写真を見ることが出来ますが、
それまでは創造でしかなかったんですね。ハップル天体観測基地には大変お世話になってきましたね。

東京大学創立記念日

1877年のこの日、東京開成学校と東京医学校を併合して東京大学が開設されたそうです。
1886年に東京帝国大学となり、1947年に再び東京大学に改称されたみたいですね。

私は東京帝国大学だったということは知っていたのですが、何度か名前が変わって いたのですね。

子どもを紫外線から守る日

子供用紫外線カット用品を製造する株式会社ピーカブーが制定したそうです。
四(よい)一(ひ)二(ふ)で「よいひふ」(良い皮膚)の語呂合せらしいです。

紫外線が強くなるこれからの季節、皆様UVカットをお忘れなく。。。

皆様がこの小春日和心地よさを満喫できる環境でありますように。。。。