2018年3月15日木曜日

今日は何の日3月15日


こんにちは!ウサギです!(^-^)

今日、相模原周辺は晴天に恵まれ
春の香りが一杯ですよぉ!

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて今日3月15日は

靴の記念日

日本靴連盟が1932(昭和7)年に制定したそうです。
1870(明治3)年のこの日、西村勝三が、東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場「伊勢勝造靴場」を開設されたそうです。。
陸軍の創始者・大村益次郎の提案によるもので、輸入された軍靴が大きすぎたため、日本人の足に合う靴を作る為に開設されたようです。

私も足の形が悪く、いつも靴探しには苦労します。
既製のサイズが似合う人がとてもうらやましいです。。

世界消費者権利デー

国際消費者機構の消費者運動の統一行動日で、1983年から実施されました。この日、ケネディ米大統領が「消費者には権利がある」との一般教書を発表されたそうです。
消費者の権利確立・拡大に向けて、世界でさまざまなイベントやキャンペーンが実施されれていますが、日本では目立った取り組みはされていないのが残念ですね。

インスタントラーメンに限って言えば、私はよき消費者です。。。(^^;)

万国博デー

1970(昭和45)年のこの日、前日に開幕式が行われた大阪府吹田市千里丘陵の「日本万国博覧会(大阪万博)」の一般入場が開始された日です。

日本人は外国の方々を見ると一緒に写真撮影していたとうかがっています。
時代の移り変わりを感じますねぇ。。。

オリーブの日

香川県・小豆島の「オリーブを守る会」が1972(昭和47)年に制定されました。
1950(昭和25)年のこの日、昭和天皇が小豆島でオリーブの種をお手撒きされたそうです。

私、大の麺好きで、パスタも漏れずに大好きです!
オリーブオイルには、いつもお世話になっています。
感謝しています。(^-^) 

皆様の日々が春の香りに包まれ、穏やかな時を過ごすことが出来ますように。。。