2018年3月1日木曜日

今日は何の日 3月1日

こんにちは!うさぎです。(^-^)

今日の相模原地域は、昨夜の雨で快晴です!
気持ちのよいお天気になりました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて、今日 3月1日は


ビキニ・デー

1954(昭和29)年のこの日、太平洋のビキニ環礁でアメリカが水爆実験を行い、
附近を航行していたまぐろ漁船「第五福竜丸」の乗組員が被曝した日です。

一日も早く、紛争のない、その様な兵器を保持する必要のない
世の中になるといいですね。

労働組合法施行記念日

1946(昭和21)年のこの日、労働者の地位向上を図る為の法律「労働組合法」が施行されました。

それから半世紀以上が経ちましたが、私達の労働環境はよくなったのでしょうか?
もちろん、亀のようにゆっくりではありますがよくなってはいるようですね。。。

マーチの日,行進曲の日

「行進曲」と「3月」が同じmarchというスペルであることから来ているそうです。

私は「蒲田行進曲」を思い出しますが。。。
とっ、年が分かってしまいますねぇ・・・(^^;)

豚の日

1972(昭和47)年に、アメリカのエレン・スタンリー、メアリー・リン・レイブ姉妹が、最も利口で役に立つ家畜のひとつである豚への感謝をこめて制定したとされています。
アメリカ合衆国の各地で豚の品評会が行われるそうです。

私豚肉だ~い好きです!(^-^)

デコポンの日

日本園芸農業協同組合連合会が制定し、1991(平成3)年のこの日、柑橘類の一種・デコポンが初めて出荷され、東京の果実市場で取引されたそうです

私はあまり柑橘系をとらないのですが、デコポンのことは知っていますねぇ。(^-^)

切抜の日

内外切抜通信社が制定し、 1890(明治23)年のこの日、各種の新聞等から顧客の必要な情報だけを切抜いて提供する日本初の切抜の会社・日本諸新聞切抜通信が設立されたそうです。。。。

しっ、知らなかった。。。
国会図書館に行くと購読できるのかもしれませんね。

防災用品点検の日

防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱し、関東大震災の起きた9月1日のほか、3月1日・6月1日・12月1日の年4回が防災用品の点検の日だそうです。 

私はヘルメットを常備しています。

皆様の日々が平穏無事な日々でありますように。。。。


Webサイトつくり隊 じぇね太郎の旅